うちわワークショップ(2022/7/24)

今年の7月に、ソライロ講師の澤田は越前市ふるさとギャラリー叔羅(しくら)さんで『Happy Dreaming!さいとうかおり 澤田有季イラスト二人展』という展覧会を行いました。生徒さんにも多くご来場いただきました。ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

会期中の7月24日(日)、会場内でワークショップを行いました。
私が自分の制作でも取り入れている「デフォルメ」という表現方法の説明をした後、越前和紙を好きな形に切ってオリジナルのうちわを作ってもらいました。
参加者の皆さんは「デフォルメ」の考え方を取り入れながら、自由な発想で楽しい作品を作ってくれました♪

「このうちわを生かして、夏休みの自由研究で和紙を研究します!」という子や、完成したうちわを持ち帰った後、お家でさらに手を加えて工作を楽しんでいた子もいたそうです。夏休みの楽しい思い出の一つになったようで嬉しいです🌻

完成した作品のうち、「飾ってもいいよ」と言ってくれた子のうちわは7月末までギャラリーに飾らせていただきました。展覧会場がパッと華やかになりました✨
ワークショップにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です