鯖江市の新横江公民館で写生大会でした
今日は福井県鯖江市の新横江公民館で小学生の写生大会で講師をさせて頂きました。 少し暑かったですが、いいお天気で風もあり、写生大会日和でした。
ここでは10年ほど前からほぼ毎年講師をさせて頂いています。低学年を中心に20名前後が集まり、公民館から見える景色を写生します。「去年も参加したよ!」と言ってくれる子も多く、私も毎年楽しみにしているイベントです。
このイベントではいつも透明水彩絵の具を使っています。学校で使う水彩絵の具とは少し違うので、初めに使い方を説明しています。
透明水彩絵の具は透明度が高く、重ね塗りをすると下に塗った色が透けて見えます。紙の白さを活かして色を塗り重ねていきます。鉛筆の線の上から色を重ねても線が消えないので、短時間のスケッチで絵を仕上げるのに便利な絵の具です。
すぐに描く場所を決めて描き始める子、なかなか描くものが決まらない子、途中で描くものを変更する子…。それぞれのペースで描き進めていましたが、1時間から1時間半で全員が素敵な絵を仕上げてくれました。(写真の色がとんでしまってはっきり写っていない絵もあります。ごめんなさい。)
毎年遊具や花壇の花を描く子が多いのですが、今年は田んぼの稲を画用紙いっぱいに描いたり、公民館の建物を描いたり、たまたま田んぼにいたさぎ(?)を描いたりと構図もバリエーションに富んでいて面白かったです。
また来年も皆の絵が見られるといいなと思っています。みんな暑い中、お疲れさまでした!
福井県越前市の子どもと大人の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季