Tシャツ作りワークショップでした

今日はソライロ絵画教室の夏休み企画、「ステンシルでオリジナルTシャツを作ろう♪」を開催しました。年中さんから6年生まで、はじめましての方を含めたくさんの方にご参加いただきました。

高学年クラスでは、オリジナルのデザインを考えてステンシルの型から自分で作りました。
下段左の作品は色とりどりの葉っぱや鳥がとてもきれいです。小さく女の子のシルエットが黒で表現されているのも物語を感じさせて素敵です。
下段右の作品は、猫のデザインを自分で描き、細かい部分までカッターで丁寧に切ってステンシルしました。猫の表情がかわいいです。「福井県民らしいTシャツにしよう♪」と恐竜もステンシルしてくれました。

低学年クラスの皆さんも、ステンシルやクレヨン、手形や筆などを使って思い思いの作品を作ってくれました。
最初は「どんなデザインにしようかな?」としばらく考えていた子もいましたが、一つステンシルをすると「じゃあ隣にこれもステンシルしよう」「名前も入れようかな」「手形も押したい!」とどんどんイメージが膨らんで楽しそうに絵を描き上げてくれました。

私も皆さんの楽しそうに描く表情や描き上がったTシャツをみていてとても楽しかったです。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
また季節ごとにこういったワークショップの日も作れたらいいなと思っています。
「こういうこともしてみたい!」というご希望などがございましたらお気軽にお伝えください。

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です