夏休み後半(宇宙絵画・未来の庭)

お盆も過ぎ、少しだけ涼しくなりましたね。
皆さんはお盆はどんな風に過ごされましたか?
私は家族で名古屋の名古屋港水族館と豊田市美術館に行ってきました。
豊田市美術館では「クリムト展」を観ました。
クリムトは装飾的で派手なイメージがありましたが、実物は繊細で美しい色合いでとても素敵でした。特に「ベートーヴェン・フリーズ」という作品(原寸大複製)が素晴らしかったです。
図録を買ってきたので、ご覧になりたい方はおっしゃってください。
そして、クリムトのキャッシュトレーも教室用に購入してみました(^^)

今週の教室の様子です。中1と小2の女の子は 宇宙絵画を完成させました!
規定サイズが四つ切りと大きかったのですが、時間をかけて最後まで丁寧に仕上げてくれました。
左の作品は現在開発中だという「宇宙エレベーター」の絵です。荷物だけではなく人も乗れるというアイディアが素敵です。エレベーターの手前を大きく、奥を小さく描くことで奥行きが出て地球から昇ってきている感じが表現できました。
右の作品は宇宙の花火大会と夏祭りの作品です。花火が色々な星から上がっていたり、地球で宇宙人が屋台を楽しんでいたりと面白いアイディアの作品です。宇宙人や花火の周りの宇宙の黒を塗るのは細かい作業で根気が要ったと思いますが、最後まで丁寧に描き込んでくれたおかげで完成度の高い作品になりました。

こちらの作品は「未来の庭」。5年生の女の子が制作しています。「庭にベッドやお風呂があったら、もう家がいらないくらいだね♪」とお話ししながらどんどん楽しい絵が出来上がってきました。完成が楽しみです。

今週は大人クラスもあったのですが写真を撮り忘れていました。申し訳ありません。
また次回写真を撮らせていただこうと思います。

次回は今週土曜日です。久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です