先週・今週の教室の様子(スタンプ遊び・かぼちゃペイント・鉛筆デッサン・自由制作・体験教室)

涼しさを感じる虫の声に、色づく木々…秋の深まりを感じる頃となりましたね。
10月12日の土曜日は大型台風の接近により、安全を考慮してお休みとさせていただきました。
代わりに20日を開講日にしたのですが、都合がつかず来られなかった皆さま、申し訳ありませんでした。20日にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

先週・今週の教室の様子のご紹介です。

大人クラスの体験の様子です。アクリル絵の具でフクロウを描いてみたいというご希望だったので、写真を見て描いていただきました。
今回は事前に水彩紙にジェッソという下地剤(ピンク)を厚めに塗っておきました。表面がデコボコしている状態の上から描くと、真っ白な紙に描くのとは違った、深みのある温かい色合いになります。ピンクの部分をうまく残して背景のグリーンを塗って、美しい色合いになりました。
最後に目の光を描いて、生き生きしたかわいいフクロウが完成しました!「飾ります♪」と言っていただけて嬉しかったです。

大人クラスの体験作品です。水彩画がご希望だったので、透明水彩で描いていただきました。りんごの一番明るい部分は色を塗らずに紙の白を残して描いています。薄い色を少しづつ重ねたことで、繊細で美しい色合いになっています。へたやその周辺に思い切って濃い色をのせたことで立体感のある、瑞々しいりんごになりました。透明水彩の特徴を生かした美しい作品です。

5年生の女の子の体験教室の様子です。 いつも家でもコピック等を使ってイラストを描いているそうです。 体験ではアクリル絵の具でかわいいイラストを描いてくれました。作品の写真を取り損ねてしまったのではっきり写っていなくてごめんなさい。
時間が足りなかったので、続きは家で描いてくれるそうです。
次回もイラストを描いてくれるそうなので、どんな絵になるのか楽しみです。

大人クラスの制作の様子です。草花や樹木といった自然をモチーフとしたファブリックや壁紙が有名な、ウィリアムモリスの作品の模写です。大きめの作品なので、少しずつ描き進めています。完成したら、存在感のある素敵なインテリアになりそうですね。

大人クラスの方の作品です。持参した花(ミニひまわり❔)を描いていただきました。花びらの形や葉っぱの形など、よく観察して描かれています。花だけでなく、空や草原も描き足したことで物語を感じる詩的な作品になりました。

小1の男の子の作品です。梱包材のプチプチやスポンジ、クッキーの型などをスタンプして描きました。「とっても楽しいスタンプ遊び~♪」「このスタンプも使ってみよう!」と楽しそうに描いてくれて嬉しかったです(^^)木の葉の色合いや星空、石碑などの描き込みに作者の想いを感じる作品です。描いた本人も、気に入った作品が描けて嬉しそうでした。

画像は一年生の女の子のかぼちゃペイントです。かわいいジャックオランタンを描いてくれました。描いた本人にちょっと似てるような・・・(^^)赤い葉っぱがおしゃれです。ぜひお家に飾ってくださいね♪

4年生の女の子のレモンのデッサンです。形をとるのが難しそうでしたが、根気強く形を直してリアルなレモンを完成させてくれました。特にへたやおしりの部分がいい感じです。光っている様子も消しゴムを使って表現できました。

時間をかけて1枚の作品を描いている生徒さんも増えてきました。
制作途中の作品は、完成したらまたブログでご紹介しようと思います。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です