先週・今週の教室の様子(かぼちゃペイント・自由制作・大人クラス体験)

10月に入り、朝晩は冷え込むようになってきましたね。
先週と今週の教室の様子です。

小1と年中の男の子の兄弟はかぼちゃペイントをしました。
小1の男の子のかぼちゃは、かぼちゃとおばけの表情が生き生きとしていてかわいらしく楽しい作品です。 小さいかぼちゃに描くのは大変だったと思いますが、頑張って仕上げてくれました。
年中さんは大胆に色を塗り分けてカラフルできれいな作品に仕上げてくれました。
2人とも、いつも絵画教室を楽しみにしてくれているようでとても嬉しいです(^^)

低学年クラスの絵画です。1年生の男の子は果物の写生。レモンのへたやりんごの形など、消しゴムで何度も描き直しながら頑張って下描きをしました。色塗りも、キュウリのブツブツやりんごの黄色い部分、机に落ちた影まで丁寧に描いてくれました。
年中さんは自由制作。 ぶどう狩りに行った時の絵だそうです。「雨のパワーでぶどうができたよ」「種からぶどうができるよ」と教えてくれました。実際に体験したことを描いているので、生き生きした素敵な作品になっています。

中・高学年クラスは自由制作。ハロウィンの絵が仕上がりました!細かい部分まで丁寧に色を塗ることができました。おばけや猫のキャラクターがほんわかしていてかわいいです。色使いも独特で面白い作品になりました。
鉛筆デッサンにも挑戦しています。描いた線を何度も練り消しで消しながら、レモンらしい形が描けています。

大人クラスの体験です。絵を描くのは数年ぶりだそうです。持参してくださった和紙に、アクリル絵の具や透明水彩を使って描きました。色合いや絵の具のにじみが美しいです。思い切って影に青色を使ったことで果物の色が引き立ちました。瑞々しくて素敵な作品になりました。

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です