教室の様子(3/27、3/28)/オンラインレッスン

随分暖かくなってきましたね。近所の公園の桜も散り始めています。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ソライロは新型コロナウィルスの感染拡大防止のため4月は休講しています。
アトリエに生徒さんの姿がないことがとても寂しいです。
教室の再開については、状況を見て検討していきます。
決定次第、生徒さんと体験を希望されている皆さまにメールでご連絡いたします。

早くこの状況が収束するように…と願っていますが、まだしばらくは続きそうですね。この期間に生徒さんが楽しく絵を描いていける方法を考え、一歩でも前に進んでいこうと思います。

オンラインレッスンとモニターさま募集

はじめの一歩として、 4月いっぱいはメールでの添削を無料で行っています。対象は小学生から大人です。作品やモチーフ(見て描いている人のみ)の画像をメールでお送りください。途中経過でも良いですよ。「こういう風に描きたいんだけど…」「ここはどう描いたらいいのかな?」など、ご質問も大歓迎です。簡単なアドバイスをお送りいたします。

5月からはオンラインでのレッスンも検討中です。Zoomを活用して何かできないか模索しています。4月中にZoomの無料モニターになっていただける方も募集中です。使い方は事前にご説明します。スマホ等にアプリをインストールするだけで簡単にできます。対象は中学生・高校生・大人です。
小学生の生徒さんはオンラインでのレッスンは難しいかもしれませんが、何か別の方法でできることがないか検討中です。
新しいことを始めるのは大変ですが、ワクワクもしています。教室のスキルアップのいい機会だと思ってがんばります!

それでは、休講になる前までの教室の様子をご紹介します。

低学年クラス

1枚目はスクラッチ絵。図鑑でちょうちょの羽の模様や触覚をよく観察してから削りました。周りにお花や草、ぐるぐる模様を描いて春らしい華やかな作品になりました。
2枚目はスター・ウォーズ。宇宙船や星の特徴をよく捉えて描いています。宇宙船から出るビームなど、細かいところまで絵の具で塗ることで完成度がアップしています。宇宙の絵はバックを黒か青で塗る人が多いと思いますが、紫もきれいですね。

中・高学年クラス

1枚目はスクラッチ絵。黒い背景から宇宙をイメージして、うさぎがお餅つきをしている絵です。杵からびよーんと伸びたお餅がとてもおいしそう。
2枚目は『天使と悪魔のにぎやかなお花見』オリジナルキャラクターの天使と悪魔のお花見。髪型表情やしぐさもそれぞれ個性があり、観ていて楽しくなる作品です。月のクレーターや床の模様など、細かいところまでこだわって描き上げました。
3枚目は『くらしてみたい田舎』「こんなふうに自然豊かな場所があったらいいな」という想像と、田舎や自然の写真を組み合わせて描きました。合掌造りのような家、カラフルな花畑、木や山並み。本当に、こんな場所に行ってみたくなります。

大人クラス

1枚目は仲間とスケートをしているところ。みんな笑顔で楽しそうです。当日の様子を思い浮かべながら、食べ物のテントや大きなテレビ、天井の窓など丁寧に描いていきました。色使いもシックで素敵です。
2枚目はコーヒーミルと折り鶴。「これを描いてみたい」とご持参されました。ミルの形が思いの外難しく、下描きに時間がかかりました。その分完成度が高くなり、ご本人も大満足の仕上がりになりました。絵の上部は教室のテーブルです。「※ドライブラシ」という技法を使って質感をうまく表現できました。
※筆の先に絵の具を少量含んだ筆でカスレさせながら絵の画面に着色をして行く事。紙などの凸凹の模様が出で乾いた質感になります。

3枚目、4枚目は同じ生徒さんの作品。3枚目はアトリエのペンギンの置物を見て描いています。下塗りで違う色を塗っておくことで深みのある色合いになっています。4枚目は花。「花びらの柔らかい感じが出したいです」ということで、細かい描き込みに挑戦しました。背景はドライブラシの技法で塗りました。思い切って濃い色で塗りましたが、下の薄い色が少し見えていることで対比がきつくなりすぎず、一体感のある色合いになりました。
5枚目、6枚目はトイレットペーパー。デッサンのポイントは「そのものらしく見えること」です。トイレットペーパーの場合は、白く見えるように描くこと、柔らかく感じさせること、芯の部分を穴が空いているように描くことなどです。お二人ともよく観察して描けています。

オンラインレッスン(お試し)

メールでの添削の様子です。手探りで始めましたが、皆さん「添削が分かりやすいです」とおっしゃって下さり少し安心しました。1枚目が完成し、2枚目を描き始めている方もいらっしゃいます。休講になってしまってもネットを通じてレッスンができて、恵まれた時代だなと感じます。ぜひお気軽に作品をメールで送って下さいね。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です