教室の様子(6/4~6/28)

今日は7月7日の七夕ですね。皆さんのお家や学校では七夕飾りはしましたか?我が家は今年はバタバタしていてできませんでした。でも七夕の雰囲気はロマンチックで良いなと思います。
2枚目の写真は陶芸村で風鈴に絵付けをしたときのものです。陶芸村は季節ごとに色々なワークショップを開催していて、絵を描くのが好きな人にはおすすめのスポットです♪この日は偶然ソライロの生徒さんも来ていました(^^)

ワークショップのおしらせ

夏休みに越前市生涯学習センターで『親子わくわく子ども教室』が開催されます。※越前市の小学生のみ参加可能
様々な体験ができる講座があり、その中で私は5番、6番の「お絵かきとスタンプで♪オリジナルトートバッグ作り」の講師を担当しています。先着順なので既に満席になっている講座もあるようですが、もし興味のある講座がありましたらお早めにお申し込み下さい。

LINEスタンプを申請しました

現在審査待ちです。イラストが多いので5セットに分かれています。販売が開始されたらこのブログとソライロのInstagramでおしらせいたします。

子どもクラスの作品

梅雨の時期と言うことでカタツムリや雨をテーマに描いている子も♪クレヨンで雨を描いてから水彩絵の具で空の色を塗って、はじき絵を楽しみました。
暑くなってきたからか海の絵を描いている子も多いですね。同じテーマでも一人一人全く違う絵に仕上がっていて、見ていて楽しいです。

子どもクラスの制作風景

絵画コンクールに参加する生徒さんは1枚の絵と向き合ってじっくり制作しています。毎回、時間ギリギリまで描き続けるみんなの集中力に驚いています。本当に絵を描くのが好きな子が集まってくれているんだなと嬉しく思っています。

大人クラス

大人クラスもそれぞれの目標に向かって制作しています。
1枚目は菜の花畑と自分。普段描いている風景の絵も素敵ですが、人物を描き入れることでストーリーが感じられる絵になって面白いですね。
2枚目絵の作者の方は、ご自身で描きたい海を取材して、撮影した写真を見ながら制作されていました。日本海のグレートーンの雰囲気とどっしりとした力強さがよく出ていると思います。
他の方も、デッサン、友人にプレゼントするアクリル画、デジタルでの厚塗り練習、オリジナルの透明水彩イラスト、絵画コンクールの作品、アクリルキーホルダー作りなどに取り組んでいます。私も生徒さんの情熱にいつも刺激をもらっています。

体験教室

1枚目は6年生の女の子の作品。絵が苦手で悩んでいるとお聞きしていたのですが、2回に分けてとても素敵な絵を仕上げてくれました。家族に自分の絵を見せて、褒められて嬉しそうだったそうです。この教室をきっかけに絵が好きになってもらえたら嬉しいです♪
2枚目の写真は2年生の女の子。写真を見ながら丁寧に色を作って塗ってくれました。体験では完成しなかったのでこの子も2回に分けて仕上げてくれました。完成作品はまた来月ご紹介します。
他にも数名体験の方がいらっしゃったのですが写真を撮るのを忘れてしまい申し訳ございませんでした。

最近、体調を崩してお休みされる生徒さんが少し増えてきています。体調が悪いときは無理せずゆっくり休んでくださいね。

7月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です