教室の様子(7/2~8/2)

すっかり夏ですね。教室の外からも蝉の鳴き声が聞こえてきます。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

8月3日(火)から「福井県感染拡大特別警報」が発令されましたね。20日までの18日間だそうです。ソライロは今のところは通常通り開講の予定です。
個人的には、今年も楽しみにしていたイベントのほとんどに(県外等の理由で)参加することを断念することになり、とても残念に思っています。
こんな大変な状況の中、頑張っていただいている医療従事者の方々には感謝の気持ちで一杯です。
自分に出来ることは、感染対策をしっかりして生徒さんが普段通り絵を楽しめる教室を続けていくことかなと考えています。

来年3月27日(日)には生徒さんのアート展も開催予定です。生徒さんには8月中におしらせを配布し、9月頃から作品制作を開始していただく予定です。

絵画コンクールの作品が仕上がってきています

6月末から8月末頃までは絵画コンクールに向けた制作をしています。春から入会した生徒さんも絵の具の使い方に慣れ、素敵な絵を仕上げてくれています。
にじみ、重ね塗り、スパッタリングなど、これまで習った技法を生かして描いている子もいます。みんなの「絵を描くのが楽しい!」というパワーを感じる作品ばかりで、私も眺めていて元気をもらっています(^^)

子どもクラスの作品

こちらは自由制作の作品です。最近なぜかパンダの絵を描く子が多い気がします。どのパンダも作者の個性が出ていてかわいいです♪それぞれ、好きなものをのびのびと表現してくれています。

子どもクラスの制作風景

引き続き絵画コンクールの絵の続きを描いている子もいます。力作揃いで完成が楽しみです。8月中に完成するよう頑張りましょう!

大人クラス

大人クラスもそれぞれの目標に向かって制作しています。
1枚目はオリジナルの透明水彩イラスト。レトロで幻想的な雰囲気がとても良いです。このまま本の表紙になりそうな完成度の高い作品だと思います。
2枚目はノルウェーの湾岸都市の写真を参考にして描きました。水面に建物の影が映っている様子が素敵です。
9枚目は、メンフクロウを擬人化したキャラクターのアクリルキーホルダーです。資料集め、キャラクターデザイン、透明水彩イラスト制作、スキャン、入稿データ制作と全ての工程を生徒さん自身でしていただきました。写真では分かりにくいですが、とてもきれいな仕上がりになっています。
他にも、デッサン、iPadでの厚塗りイラスト、名刺デザインなどを行っています。また完成したらブログでご紹介します。

体験教室

子どもクラスの体験は、小3くらいからはアクリル絵の具を使っていただいています。始めて使う子がほとんどですが、少し説明を聞いただけで上手に使いこなせています。体験教室に来る子は本当に絵が好きな子が多いなといつも嬉しく思っています。※現在子どもクラスは空き待ちの方が多数いらっしゃるため受付を停止中です。申し訳ございません。

大人クラスの体験はデッサンを選ぶ方が多いです。90分で1枚のデッサンがを仕上げていただくのですが、「あっという間に時間が経ちました。楽しかったです!」というご感想をよくいただきます。絵が上手に描けるのは純粋に楽しいですよね(^^)

それでは、8月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です