教室の様子(3/4~3/28)

暖かくなり、そろそろ桜も咲きそうですね。
2月は新型コロナウィルスへの感染者数拡大を受けてお休みをいただいておりましたが、3月はおかげさまで無事に開講できました。ご協力ありがとうございました。

画像の1枚目は、先日「福井総合植物園 プラントピア」でワークショップに参加した時のものです。2枚目は福井県池田町の「あそびハウス こどもと森」で作った謎のいきもの。両方ソライロに飾っています。
まだ状況的にあまり遠出はできませんが、その代わり福井県内で楽しそうな施設やイベントを探して時々家族で遊びに行ったりしています♪

それでは3月の教室の様子をご紹介します。
3月27日に開催したアート展についてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

子どもクラスの作品

3月は、最後までアート展の作品の仕上げを頑張っている子もいました。特にキャンバスにアクリル絵の具で重ね塗りしながら描くのはとても時間がかかりますが、みんな根気強く進めてくれて素敵な作品が仕上がりました。皆さんの完成作品は次の記事でご紹介します。
また、アート展の作品が完成して「次の絵もキャンバスで描きたい!」と新しいキャンバスを教室に持ってきている子もいます。普段の制作もキャンバスOKなので描きたい子はお持ち下さい。
4月からも楽しんで絵を描いていきましょう(^^)

子どもクラスの教室の様子

大人クラス

1枚目の絵は透明水彩で描いています。絵本のような優しい色合いが素敵です。
2枚目は最近入会された方の作品で、同じく透明水彩です。水彩画用紙のハガキに描きました。上の方に文字を書いて絵手紙にするそうです。
3枚目は昆虫を鉛筆で描きました。立体感や固そうな質感、手足や触覚の細かい部分などがとても丁寧に表現されています。
4~6枚目はアート展で展示した作品です。時間が限られている中、お家でも描き進めてアート展前日まで頑張って仕上げて下さいました。アート展では来場者の方ら「ほっこり癒やされる、素敵な絵ですね」とご感想をいただきました。私もそう思います。たい焼きが食べたくなりました(*^^*)
写真はありませんが、iPadでデジタルイラストを練習している方や大きめのオリジナルイラストを描き始めた方、キャンバス作品に挑戦中の方などもいらっしゃいます。
これからもそれぞれのペースで絵を描くことを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

体験教室

以前から空き待ちをして下さっていた方の体験教室を行いました。
60分弱の短い時間の中で、それぞれ素敵な作品を仕上げてくれました。
7、8枚目の写真の子は、なんとソライロのマスコットキャラクターのペンギンをかわいく描いてくれました(*^^*)

4月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です