今週の教室の様子(かぼちゃペイント・自由制作・大人クラス)

もうすぐハロウィンなので、低学年クラスはかぼちゃペイントをしました。中・高学年と中学生でも希望する生徒さんには参加してもらっています。同じ形でもそれぞれ個性的なデザインのかぼちゃになっていて楽しいです。キラキラ光るの金色の絵の具を使ってみたり、ガラスタイルを張り付けたりと皆工夫して楽しそうに描いていました。
まだ完成していない作品は、また完成後にご紹介します。

中・高学年クラスと中学生の自由制作は、それぞれ自分の描きたいテーマ・画材で描いています。
1枚目はデジタル作品。ハムスターを飼っている動物大好きの中学1年の女の子の作品です。動物への愛情が伝わってくるファンシーで素敵なイラストです。
他の作品も、完成したらご紹介いたします。

最近、大人の方の体験教室のお申込みが増えてきています。ありがとうございます。
特に、初心者なので基礎から学びたいという方が多いです。
絵は基礎がなくても自由に描くことができますが、基礎を身に付けることで色々なものがスムーズに描けるようになります。上手く描けるようになると絵がもっと楽しくなるので、デッサンなどの基礎から始めるのはいい方法だと思います。

先日、「日々ストレスが多いので無心でデッサンをしたいです」という方がいらっしゃいました。
私自身、落ち込んだ時などに絵を描くことに集中しているといつのまにか悩みが小さくなっていることが多々あるので、その方の言葉にとても共感しました。
「子育て中なので、自分の好きなことに集中できる絵画教室の時間が癒しになっています」という方もいらっしゃいました。

教室に通うことがリフレッシュ方法の1つになれているなら、とても嬉しいです。
こういったご感想をお聞きすると、教室を始めて本当に良かったと思います。

大人クラスは決まったカリキュラムはありません。一人一人の方にご希望をお聞きして、話し合いながら内容を決めていきます。もちろん 「思いつかないのでお任せします」でも大丈夫です。 「初心者なので基礎から始めたい」 「旅先で水彩スケッチができるようになりたい」「心の中の世界を表現したい!」などご希望があればお気軽におっしゃってください。

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です