教室の様子(1/7~1/11)

明けましておめでとうございます

2019年、皆さまには大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週から2020年の教室がスタートしました。
土曜日は体調不良でお休みの生徒さんが多かったです。インフルエンザも去年の年末から流行っていますね。まだ寒い日が続きますが、皆さま体調にはお気を付けください。

低学年クラス

低学年クラスは、作品展に向けた絵や自由制作、カレンダー作りとそれぞれの制作を進めています。
3枚目は小1の男の子の作品。大好きなターミネーターの世界です。入会して1枚目ですが、4つ切りの大きな作品に挑戦しました。完成までの時間は合わせて3時間半ほど。登場人物の顔や持っている武器まで、写真を観察しながら丁寧に描いています。背景もムラにならないようこだわって塗りました。次の作品はスターウォーズ!どんな作品になるのか楽しみにしています。

中・高学年クラス

1枚目は小4の女の子の作品。この子はいつも学校などでアイディアを描いて教室に持ってきてくれます。次々とアイディアが出てきてすごいなと感心しています。おしゃれなカフェでペンギンとティータイム。こんな休日を過ごしてみたいなと思いました(^^)
2枚目は石膏像「ラボルト」。小2の女の子の「石膏像描いてみたい!」というリクエストで登場しました。実際の人間の頭より大きくて存在感があるので、教室に入ってきた生徒さんたちは「怖っ!」「びっくりした~(笑)」という反応でした(笑) 小学2年生にはかなり難しいモチーフだと思いますが、頑張って描いています。
4枚目は小5の女の子の作品。「一点透視で商店街を描いてみたい」ということで挑戦してもらいました。1枚目なので慣れるまでは建物の大きさと人間のサイズを合わせるのに時間がかかりましたが、奥行きのある素敵な作品になりました。キャラクターのしぐさや表情など、細かい部分まで描き込まれていて面白いです。一点透視が使えるようになると、奥行きのある絵が描けるようになって楽しいので、興味のある生徒さんは挑戦してみて下さいね。

中学生・高校生クラス

中学生・高校生クラスは作品展に向けた作品をコツコツと描き進めています。
どちらも細かく描き込んでいるので完成したら見ごたえのある作品になると思います。

大人クラス

1枚目は飼っている犬を鉛筆で描いた作品です。表情や毛並みの感じがよく描けています。ペットへの愛情が伝わる素敵な作品です。
2枚目は静物をアクリル画で描くための下描き。難しい牛乳瓶の形もスムーズに描けています。教室で鉛筆デッサンをしてきた成果が現れているのを感じて嬉しく思いました。
3枚目はクリスマスリース。この方はアクリル絵の具の作品は2枚目ですが、色の混ぜ方や水の量の調節にも慣れ、とても美しい色合いの作品になっています。
大人クラスの体験の方もいらっしゃいましたが、次回もう少し描き込んでから完成させるということでしたので、また完成後にご紹介しようと思います。

今年も絵画教室を続けていくことができて本当に嬉しく思っています。
また皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です