教室の様子(12/13~12/25)今年もありがとうございました。

大晦日ですね。
皆さまは良い年末をお過ごしでしょうか。

今年の6月3日にソライロ絵画教室をオープンしてから半年が経ちました。
はじめは数人からスタートした教室でしたが、徐々に生徒さんが増え賑やかになってきました。
たくさんの方々に支えられて温かい気持ちで教室を続けることができています。
2019年、皆さまにはとてもお世話になりました。ありがとうございます。

低学年クラス

1枚目の画像は2020年のカレンダー作りの見本作品です。
12月から作り始めている生徒さんもいます。絵の具遊びでオリジナル色紙を作るのが新鮮なようで、みんなワクワクした様子で制作しています。
2,4,5枚目はクリスマスの絵。同じテーマでも、構図や色使いに個性が出ていて素敵です。みんな細かいところまで塗り残しがないよう、根気よく仕上げてくれました。
6枚目は体験教室の生徒さんの作品。ソリの足の部分など、細かいところまで丁寧に描いています。額に貼った色とりどりのマスキングテープもクリスマスの雰囲気が出ていて素敵ですね。
低学年クラスの制作途中の作品は、また完成したらご紹介します。

中・高学年クラス

1枚目から4枚目は作品展に向けた作品や自由制作の作品です。
数ヶ月通っている生徒さんはアクリル絵の具の使い方にも慣れてきました。
味わいのある面白い作品がどんどん生まれています。

6枚目から10枚目は体験教室の作品です。
中・高学年クラスの体験では2Lサイズの小さい絵をアクリル絵の具で描いてもらっています。
小さい紙にそれぞれの世界が広がっていて素敵です。
ぜひお家に飾ってくださいね(^^)

中学生・高校生クラス

ソライロには「クリップスタジオ」とういソフトが入ったパソコンと、画面に直接ペンで描ける液晶タブレットがあります。
上のイラストを描いた中学生の生徒さんは普段は紙にアクリル絵の具で描いてますが、今回はデジタルイラストに挑戦しました。 デジタルならではの鮮やかな発色や滑らかなグラデーションが生かされています。このイラストは締切の関係で3時間ほどで完成しましたが、時間をかければよりクオリティが高い作品が描けると思います。
アナログの良さもありますが、デジタルで描くメリットもあるので、興味があればまた挑戦して欲しいなと思います。

大人クラス

1,2枚目は当教室で鉛筆デッサンを数枚仕上げてきた生徒さんの初めてのアクリル絵の具作品です。
形の捉え方や濃淡の付け方、立体感の表し方など、デッサンので学んだことがよく生かされた美しい作品になっています。デッサンに続いて絵の具の使い方もある程度マスターしたら、ご自分の描きたいものを楽しく描いていただけたらと思います。

3,4枚目は前回陶芸でウミウシを作った方のデッサンです。(りんごは制作途中)形や明暗の付け方など、よく観察して丁寧に描かれています。立方体や球体はシンプルだからこそ難しいですが、一度基本の形をマスターしたら何でも描けるようになります。

5枚目の作者の方は絵の具の作品をどんどん制作しています。この作品はクリスマスのイルミネーションや雪の結晶のデザインを組み合わせて描きました。シックな色合いでデザイン的な作品なので、額に入れて飾るととても素敵だと思います。

6枚目は体験の生徒さんの制作の様子です。学生時代にも絵を描かれていたそうで、慣れた様子でデッサンされていました。社会人になってあまり絵を描けなくなったので、教室で絵を描く時間を持ちたいということでした。ぜひ教室を利用して絵を描く時間を楽しんでいただけたらと思います。

また来年、皆さまの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です