教室の様子(2/17~2/28)新型コロナウィルスへの対応

当教室は検討を重ねた結果、3月も通常通り開講することになりました。教室では下記の感染対策を行っております。
・ドアノブ、机、椅子、筆などの画材の消毒
・こまめな換気
・講師のマスク着用
来られる生徒さんにも、検温、マスクの着用、入室時の手洗い等をお願いしています。詳細は生徒さん全員にメールでご連絡しました。ご不便をおかけしますが、生徒さんの健康と安全のため、何卒よろしくお願いいたします。

昨日、あるバンドのライブをyoutubeで観ました。新型コロナウィルスで中止になってしまったライブを、急遽無観客で配信しようという試みです。アーティストも経済的負担が大きい中で皆を笑顔にしたいと頑張っている姿にとても励まされ、感動しました。

小中学校が休校になり、色々なものが中止になったりと不安になるニュースも多い日々ですが、教室ではできる限りの感染対策をして安心して楽しく絵を描けるようにしていきたいと思っています。

低学年クラス

1枚目は豆まきの絵。「やられた~」という鬼の表情やポーズが面白いです。空と芝生の境界線を丁寧にぼかして塗っていてきれいですね。
2枚目はクリスマスの絵。絵の具のチューブから出たままの色を使わず、混色して塗っています。エメラルドグリーンのツリーと背景の薄い紫の色の組み合わせがおしゃれです。
3枚目はスターウォーズカレンダー。大好きなものをテーマにしているので、とても楽しそうに作ってくれました。スパッタリングで作ったオリジナル色紙をカットして作った宇宙船やロボットが宇宙のイメージにぴったりでかっこいいです。
4枚目は女の子の絵。ちょうちょは写真を観察して描きました。ひらひら飛んでいる感じが出ています。背景は白に赤をほんの少し足して薄いピンクで塗りました。春らしい優しい雰囲気の作品に仕上がりました。
7枚目はカレンダー。ネズミが空を飛んでいるような楽しい作品です。ちょうちょも形をよく観察して作りました。ネズミの模様もおしゃれですね。

中・高学年クラス

1枚目は木とうさぎの絵。夜空の、青と紫の混じり合ったグラデーションがとても美しいです。木の描写も独特で面白いです。うさぎは何を考えているのかな。
2枚目は体験の生徒さんの作品。飼っている鳥を色んな角度から描いてくれました。飼っているだけあって、鳥の形や目、口の感じなどよく描けています。舞っている羽もリアル。愛情が伝わってくる作品です。
3枚目は家族が撮った写真をもとに描いた風景画。にじみの技法を使って色を少しずつ重ねています。透明感のある爽やかな作品に仕上がりました。水面に写った山などをにじませて水の感じもよく表現できています。

大人クラス

1枚目は体験の方の作品。りんごは思い切って濃い色でどんどん重ねて描きました。鮮やかで立体感のあるりんごになりました。背景は水の量を多くして薄塗りで。ベタ塗りではなく薄くストライプの模様が入っているのも面白いです。
2枚目は別の体験の方の作品。 りんごの形をよく見て表現しています。影の付け方や光っている部分の表現もいい感じです。お友達に見せたら大好評だったそうです。これから作品が増えていくのが楽しみですね。
3,4,5枚目は同じ方の作品。3,4枚目はウイリアム・モリスというデザイナーのパターンの模写。原寸大で描いていただきました。模様が細かいので下描きも着彩も時間がかかりましたが、見ごたえのある素晴らしい作品に仕上がりました。
5枚目はりんご。薄塗りで透明感のあるおいしそうなりんごです。小さいお子さんがいらっしゃるので、これで絵カードを作ろうかなとおっしゃっていました。素敵なアイディアですね。
6枚目は風景画の製作途中の様子。画面いっぱいに木の幹や葉っぱがある、少し難しいモチーフです。アイディアスケッチの段階で絵の中の主役やおおまかな明暗を決めて描き進めています。完成が楽しみです。

来週からも健康に気をつけて、また元気に絵を描いていきましょう♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です