教室の様子(8/11~9/16)

9月に入り、涼しくなってきましたね。窓を開けると秋の匂いがして気持ちが良いです。

8月~9月前半の生徒さんの作品をご紹介します。
夏はたくさんの生徒さんが絵画コンクールに挑戦しました。応募要項に「未発表の作品」と書いてあるコンクールもあるので、完成作品は結果が出るまではここにはアップしないでおこうと思います。

2021年の3月28日(日)には、福井駅前のハピリンで生徒さんの作品展を予定しています。
生徒さんの中にはいつもより大きな紙やキャンバスに挑戦する方も!ハピリンに皆さんの作品を展示するのが今から楽しみです(*^^*)一緒に頑張って描いていきましょう♪

低学年クラス

低学年クラスでは、「デカルコマニー」という技法を使いました。フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、左右対称の予想もできない面白い模様が現れます。できた模様を好きな形に切り抜いて、別の色画用紙に貼り付けて作品にしました。海中の生き物やちょうちょが遊ぶお花畑にしたり、自由に形を切り抜いて抽象的な作品にしたり・・・。思い思いの作品ができました。
もちろん、普通に絵の具を使って絵を描いている生徒さんもいます。
低学年クラスは、新しく入会した生徒さんも増えてきました。これからも楽しく作品作りをしていきましょう♪

中・高学年クラス

中・高学年クラスも思い思いの作品を自由に描き進めています。家族の誕生日に描いた絵をプレゼントするという子もいました。素敵ですね。きっと喜んでもらえたと思います。絵画コンクールに出した作品も素敵な力作ばかりですが、審査が終わるまではここでは写真でご紹介できないのが残念です。
また、来年3月の生徒さんの作品展に向けての制作をはじめた生徒さんもいます。まだ時間はたっぷりあるので、焦らず楽しんで描いていきましょう。

中学生・高校生クラス

中学生は学校の試験や体育祭、文化祭など忙しい子が多いようです。そんな中通ってくれている子はすごい情熱だなと感じます。中学生クラスでも作品展に向けて描き始めた子もいます。どんな絵が仕上がるか楽しみにしています。

大人クラス

大人の方も、夏は絵画コンクールやイラストのコンテストに挑戦する方が多かったです。写真でのご紹介はできませんが、どの作品も個性的で素敵な作品ばかりです。入賞することを祈っています。
生徒さんの中には、教室での制作以外に宿題として自宅で人物のポーズ集のデッサンをしている方もいらっしゃいます。毎回教室にお持ちいただき、私が添削しています。人物のイラストをレベルアップするために有効な練習法です。コツコツ継続していけば確実に上達するので、ぜひ続けていただきたいと思います。
他の生徒さんも、「自宅で描いたデッサンや絵にアドバイスが欲しい」という方は教室にお持ちいただければアドバイスいたしますのでご相談下さい。

9月後半からも皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です