教室の様子(10/23~11/21)作品展のチラシ

もう11月も下旬ですね。最近暖かい日が続いていましたが、また急に寒くなってきました。
11月7日土曜日は、私が風邪をひいてしまい急遽お休みとさせていただきました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう体調には十分気を付けていきたいと思います。
生徒さんも、体調不良でお休みする方が多い時期です。キャンセルはご予約時間の直前まで可能なので、体調不良の生徒さんはお家でゆっくり休んでくださいね。

作品展を開催します

来年の3月、生徒さんの作品展を開催します。今回はアート家イロさんに加えて岩堀葉絵画教室さんも参加して、さらに賑やかな展示になります。
チラシデザインはアート家イロさん。よく見ると生徒さんの作品がコラージュされています。また印刷したチラシが手元に届き次第生徒さんにお配りいたします。
ソライロからは43名が参加予定です。生徒さんは現在一生懸命制作しています 。素敵な一枚になるよう、楽しく描いていきましょう !

<3教室合同アート展>
2021年3月28日(日)
10:00~18:00
会場 / ハピリン2F 広場

低学年クラス

低学年クラスは新しくご入会の生徒さんも増え、毎回賑やかに制作しています。最近、鬼滅の刃の絵を描きたい!という子が多いです。キャラクターの絵は、時々であれば描いてもOKにしています。目の位置をどの辺に描いたらかわいく・かっこよくなるかな?髪の毛の色は真っ黒かな?それとも少し薄いグレーかな?イラストの模写もよく観察して描くことで勉強になることがたくさんあります。
作品展に出す作品を描き始めている子も増えてきました。作品展の絵はキャラクター以外のテーマで描いていただいています。作品展が初めての子もたくさんいます。楽しみですね。

中・高学年クラス

中・高学年クラスは、作品展に向けて制作している子が多いです。この機会にキャンバスに初めて挑戦する生徒さんもいます。私自身は普段キャンバスに絵を描いていますが、生徒さんにキャンバスでの描き方を教えるのはほぼ初めてです。生徒さんが「描きにくい、難しい」と感じないか少し心配もありましたが、皆私がびっくりするくらい個性的で素敵な作品を描いてくれています。

先日、小4の女の子のお母様から「いつも娘が『早く絵画教室に行きたい!』と言っているんですよ」というお言葉をいただきました。ありがとうございます。
私も小学生の時、絵画教室が楽しみで母に全く同じことを言っていました。ソライロがそんな教室になれているのなら本当に嬉しいです。

大人クラス・中学生クラス

大人クラスと中学生クラスからは6名の生徒さんが作品展に参加されます。
1枚目の写真は、キャンバス作品の下絵を描いているところ。自分の描きたい絵のイメージに合う小物などをスマホで資料を検索しながら描いています。
2枚目の写真は、iPadでラインスタンプを作っているところ。下描きをもとにアプリの機能で左右対称に線を引いたり、綺麗な曲線を描いたりしてクオリティをアップしています。40個描いて販売するのが目標だそうです。時間がかかって大変だと思いますが応援しています!
3枚目は、キャンバス初挑戦の女の子です。いつもより思い切った色をのせています。
他にも、キャンバスに描いている方、絵本作りにチャレンジされる方、デジタルイラストを描いている方、作品展初参加の方などそれぞれの目標に向かって制作しています。

体験教室

1、2枚目は、小2の生徒さん。体験教室で途中まで描いた絵を入会後に丁寧に仕上げてくれました。スパッタリングやスポンジの効果もうまく生かしています。1枚目の絵の作者は、描いた絵をとても気に入って、お家に持って帰ってから何度もお母さんに「見て~(^^)」と見せていたそうです。かわいいですね。
3,4枚目は小3の生徒さん。初めてのアクリル絵の具ですが、重ね塗りや水加減などを工夫してかわいい作品を仕上げてくれました。
4,5枚目は大人の生徒さん。中学・高校で絵を描いていらっしゃったということで、りんごの特徴をよく捉えて鮮やかで瑞瑞しいりんごに仕上げていただきました。影の色使いもきれいです。ご入会後はデッサンからスタートされるそうです。
6枚目も大人の生徒さん。球の形がきれいに描けています。明るい部分、暗い部分、反射光で少し明るい部分を描き分け、うまくグラデーションでつなげています。次はラインスタンプ作りです。

それでは、12月からも皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です