教室の様子(11/1~11/27)

いよいよ今年もあと1ヶ月を切りましたね。
皆さまはどんな1年だったでしょうか?
私は、おかげさまで絵を描くのが好きな生徒さんに囲まれて楽しく充実した1年を過ごすことができました。来年もソライロが楽しく絵を描ける場所でいられるよう頑張っていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1枚目の写真は、11月19日の部分日食です。金曜夕方の絵画教室中に、小3のHくんが「今、ちょうど月食だよ」と教えてくれたので、しばらくの間電気を消してみんなで月食を眺めました。最大で月の97・8%が欠ける「ほぼ皆既月食」だそうです。雲もなく、きれいに見られて良かったです😊
2枚目の写真は越前海岸の夕日です。近場で素晴らしい景色が見られる場所がたくさんある福井県は良いところだなとあらためて感じました。

子どもクラスの作品

季節の行事、学校や家庭での思い出、好きな動物、乗り物、宇宙など・・・みんな自分の好きなものや描きたいものを自由に表現しています。
アート展に向けてキャンバスに挑戦している生徒さんも。1~4枚目の画像の作品は、絵の具で描く前に「モデリングペースト」という盛り上げ材を使って、画面に様々な凸凹をつけてから描いています。紙に描くのとはまた違った表現が新鮮で、皆楽しそうに取り組んでいます。

子どもクラスの教室の様子

ポスターコンクール優秀賞

教室で描いた絵ではありませんが、2年前から通ってくれている中1の女の子がポスターコンクールの優秀賞を取ったのでご紹介させていただきます。(保護者の方から許可をいただきました) おめでとうございます✨ その女の子も受賞して嬉しそうにしていたそうです😊
「青空の見える駅」があったらいいなという想いがよく伝わってきます。この子が普段描いている漫画タッチのキャラクターと幻想的な駅の風景がうまくなじんでいて素敵な作品だと感じました。
ソライロでも、毎年7月頃から絵画コンクールに取り組んでいます。それ以外の時期にも「このコンクールにチャレンジしてみたい!」というものがあればご相談下さいね。

大人クラス

大人クラスもそれぞれの目標に向かって制作しています。
画像の1枚目は、生徒さんのお店の名刺です。手描きで描いた花のイラストや文字をスキャンしてパソコンで着色・デザインしました。紙質にもこだわって温かみを感じられる素敵な仕上がりになりました。
3枚目は同じ方の描いた水彩画で、額に入れてお店に飾るそうです🎨
5枚目は最近ご入会いただいた方のてんとう虫の鉛筆デッサン。立体感や羽の艶までこだわっています。大人クラスは、デッサンの基礎が終わったらどんどん好きなものに挑戦して頂いています。
6枚目は2年前から通って頂いている方のキャンバス作品。海や雲の絶妙な色合いを重ね塗りでうまく表現しています。
他の方の作品も、完成したらご紹介いたします。9枚目の方のデッサン作品は写真を撮り忘れていました・・・。ごめんなさい🙇

体験教室

1、2枚目の方は、ソライロの生徒さんのご紹介でお越しいただきました。アクリル絵の具は初めてとのことでしたが、重ね塗りや混色でりんごの複雑な色合いをが美しく表現されていると思います。これからアクリル絵の具を続けていきたいとのことで、これからの作品も楽しみにしています。
3、4枚目は小1の女の子。とってもかわいい犬と猫を描いてくれました。色合いもカラフルで楽しそうですね。12月から通うのを楽しみにしてくれています😊

12月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です