教室の様子(10/1~10/25)

新型コロナウィルスの感染者数も減少し、少し状況が落ち着いてきましたね。
ソライロも10月より教室を再開しました。「再開を楽しみにしていました。嬉しいです!」というメッセージを何通もいただきました。ありがとうございます✨
今後も感染対策を行いながらレッスンを続けていきたいと思います。 また今月から楽しく絵を描いていきましょう♪

先日、福井市美術館のミッフィー展を観てきました。ミッフィーかわいいですね。子どもの頃から絵本で親しんできた絵本の制作過程を知ることができて良かったです。色紙を切って色の組み合わせを考えたり、シンプルにするために何度もスケッチをしたりというこだわりが素敵だなと感じました。11月7日までなので、興味を持たれた方はぜひ行ってみてくださいね。

11月14日からは、福井市美術館でガンゾギャラリー5が開催されます。
福井在住のイラストレーションを中心としたアーティスト13名によるグループ展です。
講師の澤田も出展していますので、よろしければ観にいらして下さいね。
入場は無料です。
◎ガンゾギャラリーのホームページ
https://ganzo.group/
◎ガンゾギャラリーのFacebookページ
https://www.facebook.com/ganzogallery/

子どもクラスの作品

9月のお休みで中断していた作品が仕上がってきました。5枚目は最近入会してくれた子の作品。ピアノで弾いていて大好きな曲をイメージして描いたそうです。素敵ですね。湖のさざ波や小さな妖精の表情まで丁寧に仕上げてくれました。
アート展に向けて、キャンバスに描いている生徒さんも多くいます。早い子はもう完成しました。ゆっくりペースの子は3月までかかるかもしれません。制作の速度は早い・遅いでどちらが良いということはありません。アート展には間に合って欲しいですが、自分のペースで楽しんで進めてくださいね😊

子どもクラスの教室の様子

大人クラス

大人クラスの生徒さんも4名の方がアート展に参加して下さります。今回初参加の方も!楽しみにしています。
1枚目のイラストは、ご自身のYoutubeチャンネルのヘッダーを作りたい、ということで透明水彩で描いたイラストをスキャン・調整して作成しました。優しくてほのぼのした雰囲気が素敵です。
◎生徒さんのチャンネル おもちの平和な日常 
4枚目はオリンピックの聖火ランナーをされた生徒さんが、写真をもとに描きました。嬉しそうな笑顔が素敵です。アスファルトの地面や建物、空の色にもこだわって塗りました。
5枚目はデジタルで厚塗りに挑戦している生徒さんのイラスト。どんどん上達しています。今回はイラストの模写でしたが、次は人物写真を厚塗りで描くことに挑戦します。
7、8枚目は球体のデッサン。自然な立体感の表現ができました。次は3人のお子さんを描くそうです✨
他の作品も完成したらまたご紹介します。

11月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です