今週の教室の様子(アクリル絵の具体験/はじき絵/デッサンの模写/ビー玉で模様を作ろう)

中・高学年クラスの様子です。
体験のお子さんたちには、小さいイラストボードにアクリル絵の具を使って絵を描いてもらいました。
それぞれ個性的な作品に仕上がっています。
左上は宇宙人の絵。宇宙の色合いが独特で面白いです。にじみをうまく使って不思議な雰囲気の作品に仕上がりました。
右上はうさぎが餅つきをしている絵。お月見は夜のイメージがありますが、太陽と青空の下、草原で餅つきをしているという発想が面白いです。うさぎの表情やポーズがかわいらしいです。
左下は犬とアイスクリームの絵。飼っている白っぽい柴犬を描いたそうです。はじめにクリーム色で全体を塗ってから、白色の絵の具でふわふわの毛並みを描き加えました。背景の紫色も効いています。デザイン的なおしゃれな作品になりました。

月曜の低学年クラスでは「はじき絵」(バチック)という技法を使って花火を描きました。左上は1年生の男の子の作品。今年の夏に行った花火大会を思い出して描いてくれました。迫力のある大きな花火です。真ん中上の作品は年中の男の子の花火。カラフルな花火を重なり合うようにいっぱい描いてくれました。
花火の絵が仕上がったら、各自好きなものを描いてくれました。右上はクリスマスツリー、左下は「本物の滝で流しそうめんをした思い出(!)」だそうです。滝の感じがよく出ています。

こちらは大人の絵画教室の様子です。
画家のノーマン・ロックウェルのデッサンを木炭で模写しました。
4回ほど通っていただき、今日で完成しました。細かい明暗や輪郭線の強弱までよく観察して、完成度の高いデッサンになりました。
自由に絵を描くのも楽しいですが、こうやって無心でデッサンするのも楽しいものです。私も久しぶりにデッサンしたくなりました🎨
大人の絵画教室は、各自でに描きたいものを決めて制作を進めていきます。「こんな絵が描いてみたい」「こんな画材を使ってみたい」などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

低学年クラスの体験ではビー玉を使った造形遊びをしました。
最初に絵の具を付けたビー玉を転がして模様を作ります。
思いがけない模様や色の混じり合いを楽しんだ後、その上からクレヨンで絵を描きました。
途中、「絵を繋げたい」とセロテープでくっつけたりしながら、時間いっぱい絵を描くことを楽しんでくれました✨

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です