今週の教室の様子(自由制作・はじき絵の花火やお月見・高学年デッサン・大人クラス体験)

金曜日の中・高学年クラスの様子です。
左は4年生の女の子の自由制作作品。楽しいお月見の絵です。月で餅つきをするうさぎと、家でお月見をするうさぎがいるのが面白いです。この子のお母さんは以前絵に描かれているようなグレーのうさぎを2匹飼っていたそうです(^^)
バックも真っ白のままにするのではなく薄く色をつけることで美しい色合いの作品に仕上がりました。

4年生の女の子2人は、早速新しい作品の制作に取り掛かっています。こちらも素敵な作品になりそうで楽しみです。

低学年クラスでは、はじき絵(バチック)という技法で夜の絵を描きました。
クレヨンで描いた後に水彩絵の具などで色をのせるとクレヨンで描いた線が浮かび上がります。絵の具の上からクレヨンで描くのとはまた違った、雰囲気のある効果が得られます。

ちょうど前日にスーパームーンを見て感動したから、それを描きたい!という子が多かったです。
他にも花火やハロウィン、さそり座の絵を描いてくれた子もいました。
(写真を撮り忘れた作品もありました。ごめんさない)

みんな「クレヨンでしっかり塗ろう」「明るめの色を選ぼう」というポイントをしっかり押さえて、鮮やかできれいな作品を仕上げてくれました。

中・高学年クラスでは5年生の女の子がデッサンに挑戦しました。
「水が入った透明な瓶」という難しいモチーフでしたが、瓶の形や影の様子をよく見て描くことができました。ロゴも瓶のカーブに沿ってうまく描けています。
鉛筆(測り棒)で縦と横の比率を測る方法にも挑戦しました。「この間見たアニメで、キャラクターが絵を描く時にこんな風に鉛筆で測ってた!」と楽しそうに描いていました。
好きな絵を自由に描くのも楽しいですが、時々はこういったデッサンや写生をするのも楽しいですね。デッサンで学んだ技術は自由に描く絵にも生かされます。技術的な絵と自由な絵の両方をバランスよく進めていけたらいいですね。

大人クラスの体験では、アクリル絵の具でりんごの写生をしました。
アクリル絵の具は「水彩画風の薄塗り」と「油彩風の厚塗り」の両方ができます。
両方の技法を試しながら、瑞々しいりんごの絵を仕上げていただきました。厚塗りで鮮やかな色合いのりんごと、薄塗りでサラッと塗った布の水色の色の響き合いがとてもきれいです。

大人クラスの体験では、使いたい画材や描いてみたいものがある場合はそちらを描いていただきます。(例:デッサンがしてみたい、水彩画が描きたい、風景画が描きたい、自由に好きなものが描きたい、など)
特にご希望がない場合は、今回のようにアクリル絵の具でこちらでご用意したモチーフを写生していただきます。(体験時は教室のアクリル絵の具をお使いいただけます)

大人クラスに限らず、体験教室や見学は随時受け付けています。
ご興味を持たれた方はぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

福井県越前市の絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です