先週の教室の様子(花を描こう、自由制作、かぼちゃペイント、生活画)

先週の土曜日はうちのおじいちゃんが育てている花を分けてもらい、モチーフにしました(^^)
上段左から、年中、小1、小5の生徒さんの作品です。
年中さんの作品は、線も色も生き生きしていて元気いっぱいの作品です。「茎の色は葉っぱと同じかな?」という私の声かけから、緑とオレンジを混色して本物らしい色を作って塗ってくれました。
小1の生徒さんの作品は、一つ一つの花を丁寧に描いています。葉っぱの形までよく見て描いてくれました。色の塗り方も丁寧で、優しい雰囲気の作品に仕上がりました。
5年生の生徒さんの作品。細かい部分まで写実的に見て描いています。前回のデッサンの時に教えた事(初めに画用紙の中にどんな大きさで描くかを決めて印をつけてから描こう)をしっかりおさえて描いてくれました。「次は透視図法を使った絵を描きたい!」ということなので、どんな作品が生まれるのか楽しみです。

小学4年生~6年生の制作途中の作品です。
それぞれ「自分が描きたいもの」を描いてもらっています。
好きな動物、使ってみたい画材、描きたいイラストなど、全部自由。
それぞれに応じた絵の具の使い方や構図の考え方などをアドバイスしています。
時間をかけて1枚の絵を丁寧に仕上げる経験を積み重ねることで達成感を感じることができ、描ける絵もレベルアップしていきます。
それぞれの個性が出ていて、私も指導していて楽しいです(^^)
自由制作が完成したら、次は鉛筆デッサンや絵の具を使った写生(ものを見て描く)をしようと思います。

かぼちゃペイントの作品も続々と完成しています。
優しくてかわいい作品、シンプルでおしゃれな作品、カラフルで楽しい作品など、色とりどりで楽しいですね♪もうすぐハロウィン。ぜひお家に飾ってください。

大人クラスの生徒さんの作品。
平日はお仕事、土日はスポーツや習い事でアクティブに活動していらっしゃる方です。
土曜日はその様子をまったりお話しながらバトミントンをしている様子を描いていただきました。
素朴で優しい雰囲気の作品です。見ていてとても癒されます (^^)

それでは、また次回の教室でお会いしましょう。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です