最近の教室の様子(落ち葉アート/デッサン/かぼちゃペイント/自由制作)

公園にきれいな落ち葉がたくさん落ちていたので、低学年クラスでは落ち葉アートをしました。
体験の方にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。
葉っぱを何枚も重ねて貼ったり、葉っぱに絵の具やペンで模様を描いたり、周りに色々なものを描き加えたりとそれぞれの発想で楽しい作品を仕上げてくれました。
落ち葉は時間が経つにつれ枯れて変色していきますが、それも含めて作品を楽しんでもらえたらいいなと思っています。

低学年クラスの体験教室で自由制作をしてくださった生徒さんの作品です。
2枚目は海の中のクジラ。アトリエに飾ってあったクジラのフィギュアを見つけ、「これ描きたい!」と言って描いてくれました。魚が大好きだそうで、コバンザメやエイなど色んな種類の魚を描いてくれました。
3枚目は大好きなレゴニンジャゴー(もし違ってたらごめんなさい)を描いた作品。こういう場所で戦うのだそうです。キャラクターを小さく描くことで、山や岩などの大きさが伝わって来て迫力がある作品になりました。山の緑のグラデーションがきれいです。
先週は高校生の女の子も体験で素敵な作品を描いてくれたのですが、写真を撮り忘れていました。申し訳ございません。また次回作はぜひご紹介したいと思います。

4年生の2名の自由制作が完成しました。どちらも夢のあるかわいくて優しい作品です。
今回は、アクリル絵の具の特徴である厚塗り(油彩風)と薄塗り(水彩風)の両方の技法を使い分けて描いてもらいました。絵の具の使い方が上達しています。
これからもどんどん自分の世界を描いていってくださいね。

6年生の作品。イルカの写真を見ながら描きました。
この作品は、構図(ものをどの場所にどんな大きさで配置するか)にもこだわりました。イルカがジャンプする躍動感を出すには?とコピー用紙にいくつかアイディアを出し、その中からいいと思う構図を選んでから水彩紙に描きました。
色も、チューブから出した絵の具をそのまま使うのではなく、パレットで色を混ぜたり、薄い色を塗り重ねたりして深みのある美しい色合いになっています。時間をかけて素晴らしい作品に仕上がりました。

ハロウィンのかぼちゃの完成作品です。1,2枚目の作品はとても丁寧に細かいイラストを描いています。集中して描いている姿は職人さんのようでした(笑)
3枚目はジャック・オ・ランタン。シンプルなデザインでクールなかぼちゃになりました。黄色のガラスタイルがいいアクセントになっています。
ハロウィンは終わってしまいましたが、クリスマスや来年のハロウィンにぜひ飾って下さい♪

中学生クラスの生徒さんの作品です。かわいいキャラクターたちが虹の出ている空で思い思いに遊んでいます。キャラクターの表情やポーズから性格が伝わって来て、見ていて楽しくなる作品です。次回作も楽しみにしています。

中学生のデッサンです。記念すべき1枚目!素直にものを観察して描くことができています。
これからの成長が楽しみです。
中学生・高校生クラスは基本的に好きなもの・描きたいものを描きますが、ご希望の生徒さんはデッサンも学ぶことができます。(設備の関係で大学受験には対応しておりません。ご了承願います)
普段は自由制作をしている生徒さんも、たまにデッサンをしてみると新しい発見があるかもしれません。気が向いたら挑戦してみてくださいね。

大人クラスの秋の花の絵です。面白い花びらの形の菊をいただいたのでモチーフにしてみました。 のびのびとしていて心が洗われるような作品です。空の色のにじみも美しいですね。
絵の具の使い方にも慣れてきたので、今後は1枚の作品にじっくり時間をかけた作品にも挑戦していただこうと思っています。

大人クラスのデッサン。1枚目と2枚目は同じ方です。2枚目は、1枚目より形の取り方、影の付け方などがスムーズに描けました。 この調子で色々なものを描いていきましょう。
この生徒さんは、デッサン入門6回・絵の具入門6回・自由制作の順番で進めています。
もちろん初めから自由制作をしていただいてもOKですが、デッサンから始めると自由に好きなものを描く時にスムーズに描きやすくなります。
初心者の方は、よろしければデッサン入門・絵の具入門・自由制作の順番で進めてみてくださいね。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です