教室の様子(6/5~6/29)

4月と5月は新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休みさせていただいておりましたが、6月5日より感染対策に気を配りながら教室を再開しました。
久しぶりに皆さんの元気な顔が見られて嬉しかったです。
生徒の皆さんが楽しそうに作品作りをしている様子を見て、あらためて絵画教室を続けられていることの幸せをしみじみと感じました。
今後も安心して楽しく通える教室でいられるよう努力していきたいと思います。

今月の生徒さんの作品をご紹介します。
完成したものを中心に載せています。

低学年クラス

コロナでお休みになる前までに描きかけていた絵がある生徒さんは続きから描き進めています。3月からは黒いシートを削って色を出していくスクラッチ、6月からはマーブリングという技法を使ったうちわ作りなども行っています。
また、お休み中に持ち帰った作りかけのカレンダーを完成させて写真を送ってくださった生徒さんもいます(18枚目の写真です)。黒い画用紙に細かい模様のカラフルな蝶が映えていてきれいですね。
6月から体験の方も増えてきています。ありがとうございます。
「絵を描くのが好きで、以前から近くに絵画教室がないかな、と思っていた」とおっしゃる方が多いです。福井県には意外と絵画教室が少ないのでしょうか?
日によっては早めに満席になる場合もありますので、月謝制以外の生徒さんはお早めのご予約をおすすめいたします。

中・高学年クラス

中・高学年クラスもそれぞれの制作を進めています。スクラッチやマーブリングなどの造形遊びは主に低学年クラスで行っていますが、小3以上でも希望者は体験できます。1枚の絵を時間をかけてじっくり描きたい子、色々な技法を試してみたい子など、一人ひとりのやりたいことに合わせて個々のペースで進めています。
中・高学年になると「今日描きたいもの考えてきたよ!」と自発的にテーマを準備してきてくれる子も増えてきます。次はどんな作品になるのかなと、私もいつも楽しみにしています。もちろん、教室に来てからどんな絵を描くか講師と一緒に考えるのでもOKですよ。

中学生・高校生クラス

1,2枚目は体験の作品。透明水彩絵の具で描いていただきました。色の使い方が繊細できれいです。表面の細かい模様まで丁寧に描き込んで、匂いまで伝わってきそうなリアルなりんごの作品に仕上がりました。
3枚目はスクラッチ。中学生らしいおしゃれでかわいいイラストです。次は作品展に応募するため大きなキャンバスに描きます。大きい絵は大変ですが楽しんで描いていきましょう!

大人クラス

大人クラスは最近デッサンが人気です。1枚1枚のデッサンを目的意識(形を正確にとる、立体感を出すなど)を持ってしっかり仕上げていくことでどんどん上達していきます。デッサンと絵の具の制作を交互にしている方も多いです。デッサンで身についた技術は絵の具での制作にも役立つので、交互に仕上げていくのはおすすめの通い方です。

大人クラスを開講してみて少し意外だったのが、「集中して無心でデッサンをすることで仕事等のストレスを忘れてリフレッシュできました」というご感想をよくいただくことです。デッサンは地味で退屈に感じる方が多いかな、と思っていたのですが、絵が好きな方にとっては楽しいことだと分かり嬉しく感じました。
私自身は美大受験でデッサンばかりして嫌になったことがあるので…(^^;
今思えば贅沢な悩みでした。

大人クラスでもコンテストに出すため大きな絵を描き始める方もいらっしゃいます。すでに頭の中にイメージも浮かんでいるようで、どんな作品になるのか楽しみです。

それでは7月も皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です