教室の様子(3/5~3/27)

いよいよ4月!福井県の桜も満開ですね。
新年度、気持ちも新たにがんばっていきましょう♪

今回は、3月の教室の様子をご紹介します。
春らしい絵を描いている生徒さんが多い印象でした。
3月末のアート展に向けて最後まで粘って描き込んでいた生徒さんもいらっしゃいます。皆さんのこだわりと集中力にはいつも驚かされています!
アート展の様子はまた次回のブログでご紹介しますね。

低学年クラス

低学年クラスは、作品展の制作が終わり新しい作品を描いている子がほとんどでした。
「先生、次はこれを描きたい!」と教室に来る前に決めてきてくれる子も多いです。次はどんな作品が生まれてくるか、いつもワクワクしています(^^)
何を描こうか迷っている子には、お話しながら一緒にテーマを考えます。
季節によってお花や野菜を見て描いたり、スタンプやデカルコマニーといった技法で偶然できる模様を楽しんだり・・・。
4月からも楽しく絵を描ける内容を準備していきたいと思っています。

中・高学年クラス

中学年以上は、1枚1枚の絵を時間をかけてじっくりと仕上げていきます。
アクリル絵の具は透明感を生かした塗り方と、油絵のように厚くどんどん重ねていく塗り方ができます。両方の塗り方を組み合わせることで複雑で美しい作品に仕上がります。
小学生のクラスは人数が多く、1作品ずつコメントできないのが申し訳ないのですが、教室ではその都度良いところやアドバイスを伝えています。

中学生クラス

1、2枚目は、『止まらず進もう。』という作品。「何を、どんな風に描いたら絵を見る人に作品に込めたメッセージが伝わるかな?」と、下描きの段階で何度も描き直しながら考えました。最終的に、前向きなメッセージがストレートに伝わる素晴らしい作品が完成しました。
写真3~5枚目はすごい迫力の作品です。「もし人の考えていることが目に見えたら・・・と考えて描いたそうです。発想のオリジナリティが素敵です!作品展でも「この絵面白い!」と大人気の作品でした。

大人クラス

写真1~3枚目は、作品展のために描いていただいた作品です。最初は鏡の中は色を塗っただけだったのですが、最後に思い切って青空とお花畑を描き加えました。それによって手前の女性の暗い雰囲気との対比がはっきりとして印象的な作品に仕上がりました。この方はアクリル絵の具で描くのは2枚目です。これからの作品も楽しみにしています!
4枚目は、ご自分でお持ちいただいた桜の写真を見ながら描きました。桜の花は描くのが難しいと思うのですが、花の塊や枝をシンプルな形に落とし込んで表現しています。細かく描き込んでいるわけではないのに桜の木らしく見えるのが素晴らしいです。写真5枚目は同じ生徒さんの作品。トトロがかわいいです(^^)
写真6枚目は、ご自分で育てている植物を描きました。Youtubeで見たアクリル画の描き方を真似してみたそうです。下に色んな色を塗ってから最後に緑や黒を塗りました。深みのある美しい色合いです。
写真7~9は長く通っていただいている方のデッサンです。枚数を重ねていくと、複雑で難しい物も短時間で描けるようになっていきます。
他の方も、人物や動物をリアルに描きたい、iPadでかっこいい男性を描きたい、持ってきた木材に絵を描いて飾れるものを作りたい・・・など、それぞれの制作を楽しんでいます。
目標は人それぞれなので、最初にどんな絵が描けるようになりたいかお聞きして、教室での進め方を一緒に決めていきます。すでに入会されている生徒さんも、チャレンジしたいテーマや画材があればご相談下さいね。

LINEスタンプ発売中♪

大人クラスの生徒さんが作ったLINEスタンプが完成して、現在発売中です!
ちょっと目つきが悪いけど何ともいえない愛嬌があってとってもかわいいスタンプです。
アイビスペイントという無料アプリを使って、生徒さん自身のiPadで描きました。ぜひ日常生活で使ってみて下さい🐈♪
販売ストア ねこまるさんの日常スタンプ

ソライロでも、また皆でLINEスタンプを作りたいな・・・と考え中です。

体験教室

体験教室では、小さい紙に自由に絵を描いていただきます。
教室で使うアクリル絵の具の使い方についても教えています。
現在は体験教室の募集を停止中です。また募集再開の際にはホームページ・Instagramでおしらせいたします。

4月も、皆さんの元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
春から通い始める生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
これからも絵を描くことを楽しく感じられる教室でいられるよう努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です