教室の様子(2/1~3/1)

3月になり、暖かくなってきましたね。ソライロでは桜の木や春の草花を描いている生徒さんもいらっしゃいます。春が待ち遠しいですね。

3月28日(日)はいよいよアート展です!教室には完成した作品が所狭しと並んでいます。完成まであと一息の生徒さんもいます。素敵な作品になるように、楽しんで仕上げていきましょう♪

低学年クラス

小学1、2年生の子はまだ絵の具の使い方に慣れていない場合もあります。「下描きは得意だけど色を塗るとぐちゃぐちゃになるから絵の具は苦手・・・」という子もいます。
絵の具は、基本的な使い方を知るだけで塗り方がとても上達します。絵の具をパレットのどこに出すか、どんな色から塗り始めるか、筆の持ち方、混ぜる水の量や混色の方法など一つずつマスターしていくことで思い通りに描くことができるようになります。そして、上手に描けるようになると絵を描くのがもっと楽しくなります♪
半年、1年、1年半と継続して通ってくれている子はどんどん上達していて、私も見ていて嬉しくなります(^^)

中・高学年クラス

中・高学年で長く通ってくれている子は、自分の絵のスタイルが確立してきています。写真1枚目と2枚目は、にじみを生かした淡い色調で繊細な雰囲気を表現しています。写真の4枚目・5枚目の子はものをよく観察して、鉛筆の力強いタッチで細かく描き込んでから着色しています。写真の9枚目の子は、ファンタジックでかわいい世界を色彩豊かに描いています。
全部は書き切れませんが、1枚1枚想いが伝わる素敵な作品ばかりです。

大人クラス・中学生クラス

大人クラスは、それぞれの制作を進めています。
基礎から始めたいとデッサンからスタートされた方、透明水彩にチャレンジされる方、デジタルでキャラクターイラストを描けるように練習している方など。
希望される方はお家で課題(人物クロッキーなど)もしていただいています。
最後の2枚の写真は、生徒さんが買っていた犬を描いたアクリル画。下地に違う色を塗ったり凹凸をつけることで深みのある美しい作品になりました。「この絵をラインのアイコンにしたら周りの人に好評で嬉しかったです✨」というメッセージをいただき、私も嬉しくなりました。

体験教室

1枚目~3枚目は高学年の作品です。アクリル絵の具初体験とは思えない完成度の高い素敵な作品を仕上げてくれました。
4、5枚目は大人の方です。ポイントを押さえてりんごらしい形や描き込みができています。
6枚目は1年生の女の子。60分という短い時間でかわいい絵を色塗りまで仕上げてくれました。今後の作品も楽しみです♪

中学への進学等で、3月でソライロを卒業される生徒さんもいます。これからも楽しんで絵を描き続けていってもらえたらいいなと思います。3月・4月から通い始めてくれる生徒さんもたくさんいます。
これからも楽しく絵を描いていける教室であり続けられるよう努力していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です