教室の様子(4/2~5/1)

ゴールデンウィークですね。福井県でも 13日まで緊急事態宣が発出され、何かと落ち着かない日々ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は今日は家族で陶芸村に行ってきました。気持ちの良いお天気の中、芝生広場を歩き回って宝探しをしたり、陶芸や絵付けをしたり、陶芸作品を鑑賞したりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。我慢することが多い毎日ですが、たまには外に出てリフレッシュするのも大切だなとあらためて感じました。
写真のフクロウは、今流行っている「モンハン」のイメージで絵付けしたそうです(^^)

今年もLINEスタンプを作ります♪

昨年の4月と5月は、緊急事態宣言により教室をお休みしていました。その時にふと思い付き、お休み中の生徒の皆さんに声かけして教室のラインスタンプを作りました。それが大好評だったので、今年も第二弾を作ることにしました!楽しくてかわいいイラストが集まり始めています。完成して使えるようになるのが楽しみですね♪

低学年クラス

4月はバラやひまわりを写生しました。みんな実物の花をよく観察して丁寧に描けました。茎や葉っぱの色も全部同じ色にしないで、濃い色や薄い色など工夫して上手に塗れました。背景もそれぞれの完成が表れていて素敵です。
自由制作も、それぞれが描きたい物をのびのびと描いていて素晴らしいです。
先日は1年生の女の子が帰り際に「あー楽しかった♪」と呟いていたのが印象的でした。

中・高学年クラス

中・高学年もお花の写生をしています。ひまわりは中心の種ができる部分のつぶつぶもよく観察して描けました。バラは花びらを描くのが難しいですが、みんな特徴を捉えてよく描けています。花びらの色は、水を多めに使いグラデーションで濃い部分と薄い部分をうまく表現できました。
自由制作はそれぞれの「好き」の熱量が伝わってくる作品ばかりです。この調子でどんどん自分の表現を深めていってくださいね。

中学生クラス

4月から中学生になった生徒さんも通ってくれています。それぞれが表現したいものをしっかり持っています。そして、それを最後までしっかり完成させるパワーや根気もあり、素晴らしいです。
勉強や部活で忙しい毎日だと思いますが、教室では思い切り好きな絵を楽しんで欲しいなと思っています。

大人クラス

大人クラスもそれぞれの作品制作を進めています。
1、2枚目の作品は木片にアクリル絵の具やポスカで着彩しました。木の板に絵の具で描くのが難しいとおっしゃっていましたが、リアルな木々と鳥の鮮やかな色合いがマッチした素敵な作品に仕上がりました。
3、4枚目はコスモス畑の風景。色の響き合いが美しいです。
5、6枚目はアクリル絵の具を始めたばかりの生徒さん、フワフワの毛並みと上目遣いのかわいい表情がうまく表現されています。
7、8枚目は長く通って下さっている方のデッサン。最後の描き込みで、瓶に映る机の線やハイライトをはっきり描くことで瓶らしさと立体感が出ました。
9枚目はお家から持ってきて下さったお花と花瓶を透明水彩で。花びらの柔らかさ、瓶のどっしりした質感、釉薬のツヤなどそれぞれの特徴が繊細に表現されています。
他の方もそれぞれの制作をコツコツと進めています。
また、大人の方もラインスタンプ企画に参加可能なので、よろしければご参加下さい!

体験教室

現在子どもクラスは体験教室の募集を停止していますが、それまでにお問い合わせいただいていた方の体験教室を行いました。子どもクラスは、体験では決まったテーマは設定せず自由に描いてもらっています。事前に描きたいものを考えていて早く描き始めたいとワクワクしている子、教室に来てから図鑑や教室にある小物を眺めながら「何を描こうかな?」とのんびり考えている子、「絵の具は苦手・・・」と少し緊張気味の子もいます。色んなタイプ子がいますが、みんな描き始めると60分集中して素敵な絵を仕上げてくれます。
みんなのこれからの作品、楽しみにしています!

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です