教室の様子(5/2~5/28)

3周年ありがとうございます!

ソライロ絵画教室は今年6月で3周年を迎えました✨
ここまで続けてこられたのは、通って下さっている生徒さんや保護者の皆さまのおかげです。生徒さんが完成した作品を見て嬉しそうにしているのを見たり、保護者の方から温かいメッセージをいただいたり、一つ一つのことがとても励みになっています。いつもありがとうございます。
これからも楽しく絵が描ける教室でいられるよう頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

花をよく観て描いてみよう

5月はお花を描きました。(※希望者のみ)
花びらの柔らかさ、 葉っぱやつぼみの形 、ピンク色や緑色のグラデーションなど、実物の花をよく観察して描くことができました。
背景には花に合う色を考えて塗ったり、「ありがとう」という文字をデザインしたりしました。それぞれの個性が出ていて素敵です💕
仕上がった作品を母の日のプレゼントとして受け取ったお母様からは「とても嬉しかったです!」というメッセージをいただきました。喜んでいただけて私も嬉しいです😊

子どもクラスの作品

それぞれ、自分の描きたいものを自分のペースで描いています。
画像1枚目は小2のFちゃんの作品。想像して描いた不思議な形の木の枝やお花が魅力的です。パステルカラーのお花や鳥と、焦げ茶でしっかりと塗られた枝の色の対比が美しいです。
画像2枚目は小4のHくんの作品。虎が獲物を襲っているところです。虎や獲物、ジャングルの植物など様々な図鑑や写真を見ながら描いたのでとてもリアルです。左側の茂みにも虎が隠れています!
画像3枚目は6年生のRくんの作品。どうやったら川の奥行きが出るかな?と川の写真を参考にしながら描きました。R君は元々絵の具を水で薄めて滲ませながら塗るのが上手でしたが、手前の桜や川の色の濃い部分など、あまり水で薄めずに絵の具をしっかり塗る部分もつくることでより見応えのある作品になりました。

子どもクラスの様子

キャンバスに挑戦している生徒さんもいます♪

大人クラス

大人クラスの皆さまも、それぞれご自身のペースで制作を進めています。
画像1~3枚目は、ご自身で行って撮影したコスモス畑の写真を見ながら描きました。途中「なかなか実物みたいな色合いにならない・・・」と悩みながらも、毎回完成に近づいていくのを楽しみながら制作されていました。完成後、「気に入った作品になりました!家に飾ります♪」とおっしゃっていただけて私も嬉しかったです。本当に素敵な作品になったと思います。
4枚目、5枚目はYさんの作品。透明水彩、アクリル絵の具、デジタルと様々な画材にチャレンジされています。今回は「主線なしイラスト」という描き方で多肉植物を描きました。多肉植物の特徴がうまく表現されていて、色合いも美しいイラストです。次も主線なしイラストの作品を描き始めていらっしゃるので完成が楽しみです。
6枚目は瓶の鉛筆デッサン。形を性格に取るのも質感を表現するのも少し難しいモチーフですがとても上手に描けています。次は自分の手に挑戦しています。
7枚目、8枚目は長く通って下さっているWさんの作品。きれいな風景を描くのが好きだそうです。いつも一筆一筆「この色でいいかな?」とこだわって塗っています。珍しく生き物が主役のイルカの作品も、青の濃淡が美しい作品に仕上がりました。幸せそうなイルカの表情も素敵です。
9枚目と10枚目の画像は最近ご入会いただいた方の作品。アクリル絵の具を体験していただきました。家に飾る小さいキャンバス作品を描いてみたいそうです。どんな作品になるか楽しみです。
他の方も、「これが描きたい!」という目標に向けて精力的に描いていらっしゃいます。

体験教室

1時間という短い時間で、みんな集中して描いてくれました♪
6月からご入会いただく皆さま、よろしくお願いいたします。
募集状況は随時ソライロ絵画教室のインスタでお知らせしています。

それでは6月もよろしくお願いいたします♪

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です