教室の様子(12/3~12/11 体験教室、恐竜、クリスマス、ウミウシ作り、デッサン、展覧会出品作品、自由制作など)

もうすぐクリスマスですね♪教室の玄関もクリスマスの飾りつけをしました。
2枚目の写真の動物の置物はconcombre(コンコンブル)というシリーズの商品です。教室がオープンしてから少しづつ集めています。ゆるかわで見ていると癒されます(^^)

最近の教室の様子をご紹介します。写真が多くなってきたので、体験の様子や完成した作品中心でアップしていこうと思います。

低学年クラス

最近も体験の方がたくさんいらっしゃっています。ありがとうございます。
オープン当初は女の子がほとんどでしたが、最近は男の子も増えてきました。
1枚目、2枚目は体験の男の子の作品。図鑑をよく見てかっこよく描けました!背景の木や空、川なども描くことでカラフルで見ごたえのある作品になりました。
3枚目は体験の女の子の作品。鉛筆・クレヨン・水彩絵の具を使ってきれいで幻想的な作品に仕上げてくれました。
4枚目は年中さんの作品。「サンタさんが、この家の子が寝ている間にプレゼントを置いてくれたところ」だそうです。家の周りにイルミネーションを描いたり、トナカイや花、星など思いつくものを大きな紙いっぱいに描いてくれました。

中・高学年クラス/中学生・高校生クラス

それぞれ、展覧会に向けた作品や自由制作をどんどん進めています。
「デッサンがしてみたい」と、立方体のデッサンにチャレンジしている子もいます。

大人クラス

オーブン陶土で作ったウミウシがほぼ完成しました!色がつくとよりリアルでかわいいです。これから専用のコート剤を塗ってもう一度焼いたら完成です。生徒さんからウミウシの生態についても色々と教えていただきました。ウミウシは巻貝の仲間でそうで、貝が無くても食べられない理由は「まずいから」だそうです(笑)
最近、デッサンを希望される方が増えてきました。絵の具を使って描きたい人が多いのかなと思っていたので少し意外です。
私自身はデッサンは好きです。少しずつ影を付けて立体感を表現していくのが楽しいです(^^)
絵の具で絵を描くのにも役立つので、ご興味を持たれた方はチャレンジしてみてくださいね。

福井県越前市絵画教室
ソライロ絵画教室
澤田有季

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です